担々麺の新しいお店「01 -wan- Tantan Ramen」がハノイにオープン!

皆さん、こんにちは!JTS VIETNAMのヤスコです。
ベトナムでは麺料理がポピュラーであり、少し通りを歩けばフォーやブンを食べている人々を日常的によく見かけます。
さて、ベトナムの麺も美味しいですが、やっぱり日本人なら恋しくなるのはラーメンではないでしょうか。
今回は、ハノイに新しくオープンした担々麺の専門店「01 -wan- Tantan Ramen」についてご紹介いたします。

1.「01 -wan- Tantan Ramen」とは?

「01 -wan- Tantan Ramen」は、1月30日(月)にハノイのダオタンエリアに新規開店した担々麺の専門店です。日本人が多く住むエリアでアクセスも良好です。

公式の案内によると、

マリーナベイサンズやマンダリンオリエンタル香港にて料理長を務め、また現在は「銀座嘉禅」のオーナーシェフでもある簗田圭シェフ監修による坦々麺専門店です。
当店の「元祖坦々麺」は濃厚な胡麻の香りと山椒の効いたラー油がアクセントになっている繊細な坦々麺です。旨味が濃厚なスープは白ご飯とも相性抜群です。
また、様々な風味やスパイスが楽しめる「汁無し坦々麺」も人気です。

Tantan Ramen 01 -wan-

このような経験豊富なシェフによるこだわりの担々麺が、ハノイで身近に食べられるのはとても嬉しいですね。

1.1.お店の場所

15B ngõ 36, Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

~Facebook~
https://www.facebook.com/01wantantanramen

~営業時間~
11:00 – 14:00 & 18:00 – 22:00

お店は一階の扉から入ります。お店に入ると、右側がカウンター席、左側がテーブル席となっており、自由に席を選ぶことができます。
赤と黒をベースとした、とても落ち着いた雰囲気の内装となっており、お一人様でもご家族でもゆっくりと食事を楽しむことができます。

2.革新的なオーダー方法

このお店の驚くべきところは、担々麺の美味しさだけではなく、革新的なオーダー方法にもあります。
皆さんは、QRコードを用いた注文サービスを利用したことがありますか?

こちらはモバイルオーダーと呼ばれるサービスで、その利便性と非接触性から最近は日本でも徐々に広まっています。
お客さんが店員さんをわざわざ呼ばずとも、お手元にあるスマートフォンでオーダーが完了できる、とても便利なサービスです。
「01 -wan- Tantan Ramen」では、ベトナムの日系デリバリーサービスで有名なCapichiさんの新しいオーダーサービスである「Capichi OI」を導入しています。

このように、スマホから全てのメニューを指先一つで確認できます。数量もお手元で操作するだけで、簡単に指定することができます。

注文画面では、麺の硬さ、スープの濃さ、スープの熱さ、トッピングなど、詳細な注文をすることができます。
料理の説明文や各オプションの説明も確認できるので、料理を選ぶ時にとても参考になりますね。

どんなに店内が忙しくても、お客さんは自分で注文することができ、お店の人がオーダーを間違える心配もなく、最先端で非常に便利なオーダー方法です。

3.豊富なメニュー

「01 -wan- Tantan Ramen」では、主に3種類の担々麺を楽しむことができます。

3.1.元祖担々麺01-wan-

元祖担々麺01-wan-(190,000ドン)
築田圭シェフにより監修された、最もスタンダードな担々麺。濃厚な味噌に香りの豊かなゴマ、山椒とラー油のピリッとした味わいが特徴です。チャーシュー、煮卵、ネギ、玉ねぎ、肉みそなど、具沢山で食べ応えがあります。

3.2.魚介担々麺

魚介担々麺(200,000ドン)
元祖担々麺に魚介の風味が加わった魚介担々麺。魚介風味の濃厚なゴマスープに、チャーシュー、煮卵、ネギ、玉ねぎ、肉みそ、海苔が添えられており、こちらも大変食べ応えのある一品です。

3.3.汁なし担々麺01-wan-

汁なし担々麺01-wan-(180,000ドン)
こだわりのタレと山椒の風味が香るラー油が楽しめる汁なし担々麺。肉みそ、山椒薫るラー油、ネギ、玉ねぎ、白髪ねぎ、コリアンダー、ザーサイ、ピーナッツを混ぜ合わせ、中太麺とタレと共に様々な風味を味わうことができます。

トッピングとして、煮卵、ひき肉追加、チャーシューを20,000ドンから30,000ドンで追加可能です。
無料で白ごはんの有り無しも選ぶことができます。

4.実食!

それでは実際に食べてみましょう!

元祖担々麺を注文しました。早速いい香りです。

料理が到着すると、お店の方がラー油と山椒をその場で振りかけてくれます。(お好みです。)

弾力があり、食べ応えのあるもちもちの美味しい麺。
噛めば噛むほど、口の中で麺のほんのりとした甘みが広がります。

ゴマの香りと味噌の深い味わいの濃厚スープに、山椒が効いたピリ辛のラー油。
こんなにトロトロ!?と思わず口にしてしまう程、柔らかく煮込まれたチャーシューと、しっかりと味のしみ込んだ煮卵。
材料の一つ一つにシェフのこだわりを感じる、とても美味しい担々麺でした。

トッピング用の小さいお皿。お皿にまでお店のこだわりを感じます。

大変美味しくいただきました。ご馳走様でした!


JTS VIETNAMでは、ベトナム国内の360°パノラマコンテンツ制作やGoogleストリートビュー制作、動画制作を行っています。
お気軽にご相談ください。

<<関連記事>>
~ベトナムで人気急上昇中 たこ焼き屋”Kochan Takoyaki”~
https://jtsvn.com/2023/01/10/kochan-takoyaki/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

<<JTS VIETNAM Youtube チャンネル>>
https://www.youtube.com/channel/UC4z4OTTxF_dOeHxI-u2Xrhw

担々麺の新しいお店「01 -wan- Tantan Ramen」がハノイにオープン!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。