「ベトナム人大学生の日系企業インターンシップ」事例紹介

JTS VIETNAMでは「日本人大学生向け海外インターンシップ」の企画、現地サポートを実施しています。
世界的な入出国制限により、海外インターンシップを開催することができない状況が続いています。
一日でも早く入出国制限が緩和され、一人でも多くの日本人大学生に海外での学びを体験してもらいたいです。

今回は「ベトナム人大学生の日系企業インターンシップ」についてです。
ベトナムの就職事情ですが、業界により違いはありますが、経験者を採用する印象が強いと感じます。
そのため学生は、正社員として働きたいと思う業界・企業で、積極的にインターンシップやアルバイトをしてスキルを身につけようとする傾向があります。
もちろん個人差はありますが。
企業側も、このインターンシップやアルバイト期間で、会社やチームとの相性や、勤務態度や業務理解のスピードなどを十分に確認します。

ベトナムではIT業界の人気が高いです。
ITの成長・将来性、給与相場も上がっていますし、さらに実力次第で早期独立の可能性も高い業界です。
日本語を学ぶ学生と話をする機会があるのですが、
「ITコミュニケーターとして働き、将来ブリッジエンジニアを目指したい!」
という意見を聞きます。
JTSグループは「ITによる社会貢献」「創造的な人材の育成」を理念としています。
JTS VIETNAMとしては、このようなベトナム人学生を積極的に応援していきたいですね。

それでは、日本語を学ぶ大学生と日系IT企業のインターンシップ事例をご紹介します。

マッチング

ベトナムインターンシップ
左から”WBC 土橋社長” “ハノイ大学リンさん” “WBC ソン先輩”

大学生 :ハノイ大学日本語学部4年生 リンさん
受入企業:WBC VIETNAM 土橋社長/ソン先輩
     ~WBC VIETNAM ホームページ~
     https://wbcvn.vn/ja/

リンさん:「大学で日本語を学んでいます。2022年4月から2022年9月の半年間、更に日本語力を向上させるために日本へ留学する予定です。ベトナムではIT業界が凄いスピードで成長しており、また多くの日系企業がIT人材を求めてベトナムへ進出しています。私は、学んだ日本語を活かし、ベトナムと日本、双方のIT企業の架け橋になりたいと想っています。IT初心者の私を受入れてくれたWBC VIETNAM。最初はとても心配していましたが、初日から驚きました。とにかく社員の方々がフレンドリーで、特に土橋社長がとても優しいのです(笑)」

トレーニングスケジュール

【トレーニングスケジュール】

トレーニングの概要(週16時間)
1メールの書き方(説明)/翻訳練習(日本語⇒ベトナム語)
2プロジェクト資料の翻訳練習
3プロジェクト資料の翻訳練習
4プロジェクト資料の翻訳練習
5SQL文の学習
6SQL文の学習/翻訳練習(日本語⇒ベトナム語)
7メールの書き方(練習)
8翻訳の練習(ベトナム語⇒日本語)
9全体まとめ/発表準備/修了発表会

土橋社長:「トレーニングスケジュールはOJTリーダーのソン先輩が作成し、私は確認するだけです。後輩が入ることにより、先輩が自ら進んで教える、主体性を発揮してもらいたいと考えているからです。インターンシップの受け入れには正直手間はかかりますが、それ以上に社員の成長につながるので、今後も積極的に受け入れていきたいと考えています。」

リンさん:「最初にこのトレーニングスケジュールを見たとき、私はこのトレーニングについていけるか心配しました。でも将来に必要になるスキルですし、とにかくチャレンジしてみると強く心に誓いました。難しいと感じたときは、すぐにソン先輩に相談することができますし、総務担当のお姉さんもいろいろな面でサポートしてくれます。本当に感謝しています。」


JTS VIETNAMではインターンシップを希望する学生(日本人・ベトナム人)を支援しています。
インターンシップを受入れたい企業様、お気軽にご相談ください。

<<関連記事>>
ベトナムリモートインターンシップ体験談その1
https://jtsvn.com/2021/04/17/1-25/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/