自宅で気軽にベトナムハノイの雰囲気を楽しむ方法「まるっと!ベトナム(360°動画)」

ベトナムハノイ市も12月27日(月)から急に気温が下がりました。
最低気温は13~14℃ですね。
日本(東京)の最低気温は0℃くらいなので、まだ暖かいですが、、、。

2021年を振り返りますと、やはり世界各国の入国制限があり、日本もベトナムも、気軽に国外旅行へ出かけられる状況ではありませんでした。
ベトナムハノイ市では5月から行動制限が始まり、7月末から9月末までロックダウン(社会隔離)、10月中旬からタクシーが再開となり、ようやく自由に活動できる、と思ったら12月下旬からレストランでの店内飲食禁止、未だ継続中となっています。
2022年には、気軽に自由に、国外旅行ができるよう、みんなができることを継続していきましょう。

ベトナムへ旅行に行きたいと考えている皆様のために、JTS VIETNAMができること。
「自宅で気軽にベトナムの雰囲気を楽しんでいただきたい」
「今のベトナムをよりリアルにお伝えしたい」
そこで、画質4Kで、360°動画で、ベトナムハノイ市を撮影し、「まるっと!ベトナム(360°動画)」をYouTubeで公開することにしました。

~YouTubeチャンネル まるっと!ベトナム(360°動画)~
https://www.youtube.com/channel/UC4z4OTTxF_dOeHxI-u2Xrhw

まるっと!ベトナム(360°動画)

「まるっと!ベトナム(360°動画)」は
”編集なし””字幕なし””アテレコなし”
そのままのベトナムを360°動画でYouTubeへアップしています。
「360°自分の見たい方向を見てもらいたい。」
「バイクやクラクションの音、その他生活音をそのまま聞いてもらいたい。」
あえて”編集なし”でそのままお届けしています。

パソコンのブラウザはもちろんですが、Android TVやVRゴーグル、スマートフォンでも見ることができます。
お手軽なのはスマートフォンでしょうか。
Android TVで家族や友人と一緒に。
VRゴーグルでより没入感を。
お手軽なのはスマートフォンでしょうか。
スマートフォンを360°動かすことで、まるでベトナムハノイ市を旅行しているような感覚に。
2021年12月28日時点で約100本の動画をアップしています。

<360° 街歩き>
 旧市街「Hang」36通り/日本人街「Kim Ma」「Linh Lang」/他
<360° バイク・タクシー>
 「De La Thanh」通り/「Tran Duy Hung」通り/他
<360° 観光地・イベント>
 美術館/線路カフェ/動物園/サッカー場(日本vsベトナム)/他
<グルメ>
 ハノイ名物エビチャーハン/フォー屋/ブン屋/他

~360°動画の例~

ハノイメトロのブログはコチラです。
https://jtsvn.com/2021/11/16/metro-2a/

楽しみ方(パソコン・Android TV)

まずは、食べたいモノ、飲みたいモノを準備しましょう。
何でもいいです。
もし、ご近所にベトナム料理屋さんがあれば、ベトナム料理とベトナムビールがよいかもしれません。
厚揚げとトマトで、ササっと「Dau Sot Ca Chua」を作ってもよいかもしれません。
さらに楽しさがアップします(笑)

準備が整いましたら、パソコンまたはAndroid TVの電源を入れます。
以降、パソコンを例にして、操作方法をご説明します。

お使いのブラウザでYouTubeサイトを開きます。
検索ボックスに「まるっとベトナム」と入力し、検索してください。
以下の図の通り、検索結果に「まるっと!ベトナム」が表示されます。

「まるっと!ベトナム」が表示されましたらすぐに、赤枠で囲まれている「JTS VIETNAM」のロゴマークをクリックしてください。
ここで動画を押さず、一旦ロゴマークをクリックすることがポイントです。
ロゴマークをクリックすると、以下の図の通り、「まるっと!ベトナム(360°動画)」のチャンネルが表示されます。
慌てないでください。
動画までもう少しです。

ここが一番重要なポイントになります。
赤枠で囲まれている「チャンネル登録」を押してください。
チャンネル登録をすることにより、視聴者に多くのメリットがあります。
メリットについては、後ほど記載しておきますので、最後まで読んでください。
忘れずに、必ず、絶対にチャンネル登録しておきましょう。

チャンネル登録しましたら、赤枠で囲まれている「すべて再生」を押してください。
余計な操作は不要です。
「すべて再生」たったこれだけです。
以下の図の通り、すべての360°動画が再生されます。

図左上の十字ボタンを押すことで、観たい方向へ視点を変更することができます。
まずは360°いろいろ方向を眺めてみてください。
もちろん、食べたり、飲んだりしながらで問題ありません。

食べることや、飲むこと、友達と話すことが多くなってきたら、十字ボタンの操作をやめ、そのまま動画を流し続けてください。
人々の会話、バイクが走りさる音、車のクラクションが聞こえてきます。
次第にハノイ市内にいるような感じに包まれてきます。
そうです。
これを私たちは「整う(ととのう)」と表現しています。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。


ブログが長くなってしまったので、ここで一旦区切ります。
次回は、スマートフォンでの楽しみ方、チャンネル登録のメリットについてまとめたいと思います。
少しだけ、スマートフォンでの楽しみ方を。
スマートフォンを動かすと、動かした方向を観ることができます。
YouTubeアプリで「まるっと!ベトナム」を検索し、是非チャレンジしてみてください!

<<関連記事>>
ベトナム美術館バーチャルツアーのご紹介
https://jtsvn.com/2021/12/03/vietnam-art-museum-vr-tour/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

自宅で気軽にベトナムハノイの雰囲気を楽しむ方法「まるっと!ベトナム(360°動画)」” に対して3件のコメントがあります。

  1. Great content! Keep up the good work!

    1. jtsvncom jtsvncom より:

      Thank you for supporting us, always.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です