これがハノイメトロ2A号線だ!

皆さん、こんにちは!
JTS VIETNAMのリンと申します。
今はハノイ大学の4年生です。
専攻は日本語ビジネスですので、日系企業に深い興味を持っています。
11月からJTS VIETNAMでインターンシップをすることになりました。
インターンシップで多くのことを身につけ、ベトナムと日本の懸け橋になりたいと思っています。

私は2020年の10月から1年間大阪大学に留学していました。
これが私にとって初めての訪日で、日本では大阪モノレールによく乗っていました。
最初は乗り方が分からなかったのですが、乗り続けるうちに電車が好きになり、電車中毒になりました。
毎週、電車に乗らないと物足りない気がしますので、少なくとも週に一回は電車に乗っていました。
今回ハノイメトロ2A号線が11月6日から開始すると聞いて、すぐに乗りに行きました!
ハノイメトロ2A号線はハノイ市の都市鉄道ネットワークの一つの路線です。

電車到着!(360°動画)

まずは電車到着の様子を観てみましょう!
360°動画になっていますので、電車到着時の乗客の表情を見渡してみてください!

ハノイメトロ2A号線 路線図

ハノイメトロ2A号線は、全長13.1km、12の駅で構成されています。
中国の政府開発援助(ODA)を使用して建設されており、総投資額はUS$868 millionです。
建設は2011年10月10日から開始され、当初は2016年に操業を開始する予定でした。
いろいろありましたが、、、2021年11月6日に運行開始いたしました!

12の駅は以下の通りです。
駅名をクリックすると、Googleマップで地図を確認することができます。

No.駅名接続(予定)地区
1CAT LINHハノイメトロ:3号線(建設中)Dong Da
2LA THANHDong Da
3THAI HADong Da
4LANGDong Da
5THUONG DINHハノイメトロ:2号線(計画中)Thanh Xuan
6VANH DAI 3Thanh Xuan
7PHUNG KHOANGHa Dong
8VAN QUANHa Dong
9HA DONGHa Dong
10LA KHEハノイBRT:1号線Ha Dong
11VAN KHEハノイBRT:1号線Ha Dong
12YEN NGHIAハノイBRT:1号線Ha Dong

No.1 CAT LINH駅

ハノイメトロ2A号線の始発駅となっている「CAT LINH駅」
噴水のある駅前広場、駐輪場もあります。
将来、この駅前広場で待ち合わせする人々で賑やかになるのでしょうね。

場所はPullman Hanoiの近くで、西に歩けばLancaster Hanoi、東に歩けば文廟です。
将来的には、ハノイメトロ3号線(建設中)と接続します。

エスカレーターを上がると、改札階になります。
正面が改札、右手にはICカードチャージ機が設置してあります。
11月6日から15日は無料で運行していましたので、チャージできませんでした。
また改めてレポートいたします。

いざ車内へ!

改札を抜けて、エスカレーターでホームへ。
ハノイメトロの社内を360°写真で公開です!
マウスで指で、写真を動かしてみてください。

駅と車内の景色は日本のモノレールと似ています。
日本に戻っているように感じました。
コロナの影響で、日本が恋しいが戻れない日本人にはお勧めです。(笑)

CAT LINH駅からLA THANH駅に向けて出発!

THAI HA駅からLANG駅へ
車窓からハノイを眺める、、、建物が近過ぎて、目が回りそう
気を付けてご覧ください(笑)

VAN QUAN駅で途中下車。
去り行く電車、、、なんとなく寂しい気持ちに。

ハノイメトロの駅は、現時点では駅の中にコンビニやデパートがないです。
しかし、駅の近くには観光スポットやおいしい料理店がいっぱいあります。
次回以降「ハノイメトロ旅行」というシリーズを企画し、ハノイメトロの駅と、駅の近くの観光地または人気があるお店を紹介したいと思います。
この「ハノイメトロ旅行」を通じて、皆さんはハノイメトロに乗った気持ちになっていただければ幸いです。
皆さんが楽しみにしてくださいね。


<<関連記事>>
~ベトナムハノイ市の高層マンション「Vinhomes Metropolis」バーチャルツアー~
https://jtsvn.com/2021/10/31/vinhomes-metropolis/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です