日本人留学生の帰国日直前の過ごし方

皆さん、こんにちは!JTS VIETNAMのヤスコです!
このコロナのご時世で、ハノイの日本人留学生の数は本当に少ないですね。
そんな中で知り合った貴重な友人がついに帰国してしまいます…。
今回は、彼女の帰国日直前の過ごし方に密着したいと思います!

ランチはやっぱり・・・

店名:Phở Thìn (フォーティン)

ベトナム人外国人問わず、有名なフォーのお店といえばフォーティンですね!
最近は値上がりでも有名ですが(笑)
ハノイに住んでいるなら、必ず一度は食べる機会があると思いますが、ロックダウンや飲食店の営業規制の影響で、中々店舗で食べられる機会がありませんでした。
帰国直前で、ついに憧れだったフォーティンへ!
スープが濃厚で、美味しい!

住所:13 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội

カフェはやっぱり・・・

店名:Cà Phê Nhân (カフェニャン)

ハノイの名物といえばエッグコーヒーですね!
こちらも、ハノイ在住者なら何度か飲む機会があると思います。
日本では中々お目にかかれないエッグコーヒーは、ハノイの最後の思い出に最適ですね。

住所:39 Ng. Hàng Hành, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

お土産探しはやっぱり・・・①

店名:LOTTE Mart(ロッテマート)

お土産といえばロッテセンターのロッテマートですね!
お茶やコーヒー、チョコレート、インスタント麺など、豊富な品揃えでお土産探しには困りません。

住所:54 P. Liễu Giai, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội

お土産探しはやっぱり・・・②

店名:ハノイ商店

食品から雑貨まで幅広い商品を取り扱っている、日本人向けのお店で有名なハノイ商店。
1階は食品コーナーとなっており、MAROUのチョコレートや蜂蜜、ドライフルーツなどがお土産によさそうですね!
2階では、バッチャン焼きや、少数民族の刺繍の入れ物、アクセサリーなど、ベトナム雑貨のコーナーとなっています。

住所:Ng. 12 Phố Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

最後の晩餐はやっぱり・・・

店名:Cơm Đảo Loan Mai (コムダオ ロアンマイ)

最後の晩餐は
Cơm đảo tôm rim (炒飯とエビ炒めセット)
Canh chua thịt (酸っぱいスープ)
Cá kho (魚の煮込み)

こちらのお店は、Tống Duy Tânに本店があるのですが、今回は2号店へ行きました。
Cơm đảo tôm rim という、炒飯とエビ炒めセットが有名で、炒飯にエビ炒めの汁をかけて食べるのが最高に美味しいです!
夜9時以降でも飲食可能なお店でした。

住所:1188 Đ. Láng, Yên Hoà, Đống Đa, Hà Nội

最後の夜遊びはやっぱり・・・

店名:The 6

最後の夜だよ!?もっと飲もうぜ!!
ということでやって来たオシャな雰囲気のバー。
ズンズンなミュージックで皆ノリノリです。(笑)

Singapore Sing (写真の大きい方のグラス)というカクテルがかなりオススメです!
あまり飲めない私でも飲みやすいお酒でした。

住所:Số 6 Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội
電話:0868886363 ※要予約

旅立ちの時

ついに、お別れの時間がやって来ました…。
出会ったのは本当につい最近でしたが、スウィートな思い出がたくさんできました。
短い間だったけど楽しかったな!
また、ハノイに遊びに来てね!!!

JTS VIETNAMでは、短期・中長期の海外インターンシップ、海外留学の現地サポートをサービスとして提供しています。
お気軽にご相談ください!


<<関連記事>>
~Vinmec International Hospitalに行ってきた!~
https://jtsvn.com/2022/02/09/vinmec-international-hospital/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/