ベトナムで人気急上昇中 たこ焼き屋”Kochan Takoyaki”

皆さん、こんにちは!JTS VIETNAMのヤスコです。
ベトナムでは、もうすぐ旧正月を迎えるため、町中で花や正月飾りをよく見かけます。
そんなお正月の雰囲気に混ざって、最近さらによく見かけるのが、たこ焼き屋さんの存在です。
たこ焼きといえば、日本食レストランで食べられるイメージでしたが、いつの間にベトナムローカルに広まったのでしょうか?
今回は、たこ焼き屋 “Kochan Takoyaki” についてご紹介いたします。

Kochanとは?

Kochan Takoyaki, Bách Khoa(バクコア)店

Kochan Takoyakiとは、ハノイとホーチミン市の両方で12店舗を展開している、ベトナム系のたこ焼き屋さんです。
ベースのたこ焼きに、トッピングが豊富なメニューを展開しており、様々な味を楽しむことができます。
メニューは4つ入りか6つ入りから選ぶことができ、どれも低価格で提供されています。
ハノイの様々な場所に店舗を構えており、主に若者や、デリバリーの配達員を多く見かけます。

屋台のタイプもあります

Kochan Takoyaki の情報は、以下でご確認いただけます。

Facebook: https://www.facebook.com/people/Kochan-Takoyaki-Ba%CC%81nh-Ba%CC%A3ch-Tuo%CC%A3%CC%82c/100067855780400/?paipv=0&eav=AfYrBg3u9wfzCpLc21cG-dFjKoxzwBU4pVsVyF1kRqsN4wySvaHWzMweFGLVXJixnks
Foody: https://www.foody.vn/thuong-hieu/kochan-takoyaki-banhbachtuoc

Kochanのメニュー

TAKOYAKI
(左下)
4つ:29,000 VND (約150円)
6つ:39,000 VND (約200円)
日本の特別なタレを使用した、最もベーシックなたこ焼きです。
TERITAMA
(左上)
4つ:29,000 VND (約150円)
6つ:39,000 VND (約200円)
卵クリーム、生ワカメ、チーズをトッピングしたたこ焼きです。
KARAICHIZU
(一番上)
4つ:29,000 VND (約150円)
6つ:39,000 VND (約200円)
辛いチーズのタレ、海苔、マヨネーズをトッピングしたたこ焼きです。
TAKOYAKI CHEDA
(右)
4つ:39,000 VND (約200円)
6つ:49,000 VND (約250円)
生ワカメ、二種類のチーズ、マヨネーズをトッピングしたたこ焼きです。
KIMUCHIDAKO
(一番下)
4つ:29,000 VND (約150円)
6つ:39,000 VND (約200円)
キムチとマヨネーズをトッピングしたたこ焼きです。

オーナーさんにインタビュー

オーナーのVanさんにお話を伺うことができました。

(ヤスコ)
たこ焼きの販売を始めたのはいつですか?
なぜ、このビジネスを始めようと思ったのですか?

(Vanさん)
2020年6月からたこ焼きの販売を開始しました。
ビジネスを始めようと思ったきっかけは、大きく二つあります。
一つ目は、ハノイで軽食を販売している和風のお店がとても好きだったことです。
二つ目は、日本で料理人として働いていたベトナム人が作ったたこ焼きを食べて、それがとても美味しかったので、ベトナムでも人気が出ると思い、このビジネスを始めました。

(ヤスコ)
最初の店舗はどこですか?
どのような基準で、店舗を構える場所を選んでいますか?

(Vanさん)
ハノイのハイバーチュン区にある、バクコア坊のグエンヒエン通りに、初めてオープンしました。
店舗は、交通の便が良く、若者が多いところを選んでいます。

(ヤスコ)
どんな年齢層のお客さんがいますか?
ベトナム人の好みに合うように、何か工夫したことはありますか?

(Vanさん)
主に6歳から30歳までです。
彼らの好みに合わせて、味を少し変えてみました。

(ヤスコ)
今後、ベトナムで、たこ焼きはますます人気が出ると思いますか?

(Vanさん)
はい、たこ焼きの人気は、今後ますます上がると思います。

従業員の方にインタビュー

従業員のTrangさんに、お話を伺うことができました。

(ヤスコ)
ここでの最も人気なメニューは何ですか?

(Trangさん)
TAKOYAKI, TERITAMA, KARACHIZUの3つが一番人気です。

(ヤスコ)
どんなお客さんが、ここでたこ焼き食べますか?

(Trangさん)
主に学生が多いです。
学生にとって手ごろな値段であり、若者たちに受け入れられやすい味であるため、学生に人気だと思います。

(ヤスコ)
オフラインの注文とオンライ ンの注文では、どちらが多いですか?

(Trangさん)
オンラインで、特にShopee Food(Uber Eatsのようなサービス)からの注文が一番多いです。

(ヤスコ)
誰がたこ焼きの作り方を教えてくれましたか?
ここで働いてみて、なにか大変なことはありますか?

(Trangさん)
以前ここに勤めていた先輩が教えてくれました。
大変だったのは、まだ働き始めたばかりの頃、たこ焼き作りに慣れなければならなかったことです。
他のベトナムの焼き物と作り方が異なるため、特にピックを使う作業は難しかったです。

(ヤスコ)
今後、ベトナムで、たこ焼きはさらに人気になると思いますか?

(Trangさん)
はい、人気になると思います。
たこ焼きは具材やトッピングの種類が豊富で、ベトナム人にとってとても食べやすいからです。

Trangさんが実際に作っていたたこ焼き
これをベースにトッピングを追加していきます

ベトナム人の友人にインタビュー

一緒に取材に行ったベトナム人の友人に感想を聞いてみました。

(ヤスコ)
たこ焼きが好きですか?
どのくらいの頻度でたこ焼きを食べますか?

(友人)
はい、私はこの日本の食べ物が大好きです。
友達と遊びに行くときに、たまに食べます。
また食べたいと思います。

皆さんも、ぜひ、ベトナム式のたこ焼きを食べてみてはいかがでしょうか。


JTS VIETNAMでは、ベトナム国内の360°パノラマコンテンツ制作やGoogleストリートビュー制作、動画制作を行っています。
お気軽にご相談ください。

<<関連記事>>
~ベトナムが輸入を認めている日本の果物3選~
https://jtsvn.com/2022/12/27/japanese-apples/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

<<JTS VIETNAM Youtube チャンネル>>
https://www.youtube.com/channel/UC4z4OTTxF_dOeHxI-u2Xrhw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です