ベトナムローカルの引越業者

こんにちは。JTS VIETNAMの岡部です。

今回はベトナムでの「引っ越し」についてまとめました。
先日、知り合いの日本人の引っ越しを手伝う際に、現地の引越業者を利用しました。
費用が安くて楽だったのが衝撃的でした。

ベトナムの引っ越し事情

ベトナムで引っ越しをする場合、
・日系の引越業者へ依頼する
・ベトナムローカルの引越業者へ依頼する
・タクシーを手配して運ぶ
・三輪車(Xe thương binh)を手配して運ぶ
・自分のバイクや車で運ぶ
の方法があります。

私が引っ越しをした際は、自分のバイクを使って荷物を運んだり、三輪車を手配して運んでもらったりしていました。
三輪車は運搬距離にもよると思いますが、1回大体200,000VNDぐらいで荷台一杯分の荷物を運んでくれるようです。
しかし運んでくれるだけで荷物の積み下ろしや部屋まで運んでくれることはありません。
また三輪車の荷台はそんなに広くないのであまり荷物を積めず、1回だけでは運びきれないなんてこともあります。

一方で、運送から荷物の積み下ろし、家具の配置まで実施してくれる引越業者もあります。
全てを引越業者にお願いしたい方もいれば、可能な限り費用を抑えたいと考える方もいると思います。
引越業者というと高そうなイメージがあって、これまで利用したことはありませんでした。

ベトナムローカルの引越業者

先日、知り合いの日本人の引っ越しを手伝った際に、初めてベトナムローカルの引越業者を利用しました。
今回は「Vận chuyển Thành Hưng Hà Nội(ハノイタインフン運送)」にお願いしました。
この会社を選んだ理由は・・・Googleで検索した時に上位に表示されたからです。(笑)
Google検索で上位に表示されるGoogle広告やSEO対策は重要ですね。

「Vận chuyển Thành Hưng Hà Nội(ハノイタインフン運送)」のホームページ
https://www.congtythanhhunghanoi.com/

料金

料金は2種類に分かれています。
車両代と作業員代です。
作業員は荷物の積み下ろしや運び出しをしてくれる人です。
ドライバーさんも少しは手伝ってくれますが・・・荷物の積み運びをしっかりお願いしたい場合は、作業員を雇うことをお勧めします。
(ご自身で積み運びをされる場合は、作業員を雇わず車両だけ手配することも可能です。)
支払いは作業後、現金または口座振り込みとなります。

<車両代(ドライバー代も含む)>

車両料金
500-700kg車(一番小さい車両)250,000 VND
1,250kg車300,000VND
さらに積載量の多い車も手配可能。1t増えるごとに +30,000VND

<作業員代>
 1人雇うにつき300,000VND(ドライバー代は車両代に含まれています。)

今回はハノイ市内からハノイ市内への引越でした。
荷物が段ボールとスーツケース合わせて十点ほどだったので、一番小さい車両 (500-700kg)を手配し、作業員は雇いませんでした。

※料金は運搬距離や荷物の量などによって変動します。
 この値段はあくまで参考程度にとどめておいてください。
 正確な値段が知りたい場合はハノイタインフン運送へ直接お問い合わせ願います。

連絡・日程・当時の様子

引っ越し予定日のちょうど一週間前にハノイタインフン運送さんに連絡をしました。
連絡はZaloで行いました。
ホームページに記載されている電話番号をZalo内で検索すると、ハノイタインフン運送さんのアカウントが表示されます。
連絡はベトナム語で行いました。

5/13: ハノイタインフン運送さんに連絡(Zaloにて)
まずは「引っ越し予定日・時間」「荷物の量」「現住所・引っ越し先」を聞かれました。
それから料金について相談しました。
身分証を提示したり、契約書を書いたりすることはありませんでした。

5/14:ドライバーさんとの打ち合わせ(Zaloにて)
翌日、ハノイタインフン運送さんより当日のドライバーさんを紹介してもらいました。
既にハノイタインフン運送さんとドライバーさんとの間で話が通っていたようで、挨拶と約束の時間の確認だけで終わりました。

5/19: ドライバーさんに再度連絡(Zaloにて)
私は心配性なので前日に自分から再度連絡をとりました。
当日の流れをもう一度ドライバーさんと打ち合わせました。

5/20:引っ越し当日
残念ながら小さなハプニングが起こってしまいました。
予定していたドライバーさんが急遽担当できなくなり、ドライバーさんを変更することになりました。
約束の時間から30分ほど遅れて車両が到着。今回は作業員を雇わず自分たちで荷物を運ぶつもりでしたが、ドライバーさんがいい人で荷物の積み下ろしをがっつり手伝ってくれました。
作業終了後、ドライバーさんに現金で代金(250,000VND)を手渡しました。

感想

多少のトラブルはありましたが、親切に対応してもらいました。
以前、私が引っ越しをする際、三輪車を手配したり自分のバイクで運んだりしていましたが、一度にたくさん運ぶことができないので何往復もしていました。
今回は1回の運び出しだけで済んだこと、そして料金も想像よりもはるかに安かったのでとても満足しました。
これから私自身が引っ越しをする際も引越業者、ハノイタインフン運送にお願いしたいと感じました。

<<関連記事>>
日本からベトナムへ 海外送金サービスについて
https://jtsvn.com/2021/07/07/1-43/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

ベトナムローカルの引越業者” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。