ベトナムのホテルで働く

皆さん、こんにちは!インターンシップのグェンです。

ベトナム観光局は、2023年の1月~6月の期間に、約550万人の外国人観光客を受け入れたと発表しました。
7月の外国人観光客数は100万人を超えたそうです。
2022年の外国人観光客数が約350万人でしたので、2023年は2倍以上増える見込みです。
2019年(コロナパンデミック前)の外国人観光客数が約1,800万人と言われていますので、これから更に観光業が元気になっていくと思われます。

外国人観光客の増加にあわせて増えてくるのが”ホテル求人”です。
そこで、海外のホテルで働いてみたいと考える日本人の方々に、ベトナムの5つ星ホテルが求める人材についてご紹介いたします。

日本人ゲストリレーションズ

求められること

第一に、日本人のお客様とホテル経営者との間の相互理解と友好関係を確立し、維持することです。
そのためには、
・親しみやすく、自信を持ち、敬意を示すことで魅力的である必要があります。
・お客様のニーズを理解して予測し、注意を払い、物事を成し遂げる責任感が必要です。
・豊富な知識を持ち、自分のスタイルを示して、人々に特別な気分を与えることが大事です。

求められるスキルや経験

・コミュニケーションスキルは重要です。
 ゲストリレーションズは、お客様、スタッフ、その他にもサプライヤー等の第三者と対話するなど、対話の時間がかなり多いです。
・そして、もちろん英語力は必須です。
・業務を遂行する上で欠かせないのがMicrosoft Officeやホテル系システムを使用できることです。
・フロント業務、お客様サービス業務において3年以上の経験が望ましいです。

日本人セールスマネージャー

求められること

ホテルの販売戦略およびマーケティング計画に沿って、営業活動および各種イベントを管理し、予算を達成することです。

求められるスキルや経験

・コミュニケーションスキルは重要です。
 セールスマネージャーは、お客様、スタッフ、その他にもサプライヤー等の第三者と対話するなど、対話の時間がかなり多いです。
・そして、マネージメント能力が求められます。
 マネージャーは、問題解決能力、論理的思考、チームの動機付け、組織ビルディング、教育能力が重要です。
・業務を遂行する上で欠かせないのがMicrosoft Officeを使用できることです。
・セールスマネージャーとして3年以上の経験が望ましいです。

ベトナム ハノイ市

ハノイ市観光局は、2023年の1月~6月の期間に、約200万人の外国人観光客を受け入れたと発表しました。
ハノイ市は歴史的建造物が多く、文化や伝統を体感できることが魅力です。
また、世界遺産の「ハロン湾」や「チャンアン」も近くにあるため、旅行の拠点としても最適です。

JTS VIETNAMでは、2019年の設立当初から人材ソリューションを提供しています。
正社員やインターンシップの採用に関わる一連の業務を代行する「採用代行サービス」などで、ベトナム国内ホテルの人事部門担当者とお仕事をさせていただく機会があり、世界的に有名なホテルからもいろいろなご相談をいただけるようになりました。

海外のホテルで働いてみたいと考えている日本人のみなさま、経済急成長中のベトナムでチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
労働許可証の取得、ビザの取得、渡航の方法、ベトナム国内の生活など、いろいろと情報提供させていただきますので、まずはお気軽にご相談、お問い合わせください!


JTS VIETNAMでは、ベトナム国内の360°パノラマコンテンツ制作やGoogleストリートビュー制作、動画制作を行っています。
お気軽にご相談ください。

<<関連記事>>
~ベトナムのホテルで働く~
https://jtsvn.com/2021/04/30/1-28/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

<<JTS VIETNAM Youtube チャンネル>>
https://www.youtube.com/channel/UC4z4OTTxF_dOeHxI-u2Xrhw