日本の庭石を世界へ:ベトナムで注目されている日本庭園の魅力

皆さん、こんにちは!インターンシップのグェンです。

2023年09月20日~2023年09月24日に開催された、ベトナム最大級の建築系展示会VIETBUILD HA NOI 2023に行ってきました!
その中でも気になったのは、タイトルにも記載した通り”日本庭園”です!

ベトナムの経済は急成長し、新しい趣味やライフスタイルに興味を持つ人が多くなっています。
その中でも、美しさと精巧なデザインで、世界中で高く評価されている”日本庭園”が注目されているようです。

日本の庭石を世界へ

岐阜県各務原市にある株式会社オオタのブースです。

太田庭石ホームページ
https://ohta2814.com/

株式会社オオタは、2020年2月にJETROの海外展開支援の企画に参加し、海外展開の第一歩としてUAEを訪問しました。
UAEでも日本庭園は高く評価されているようです。
ベトナムでは、ベトナムローカルの造園会社、日系の日本庭園デザイン会社と連携し、日本の庭石をベトナムへ展開しています。

日本庭園の設計の際、自分の目で庭石を見て、選びたいと希望される方が多くいらっしゃるようです。
ベトナムにいながら、日本の庭石展示場を見て回るような体験、、、VRツアーですね!
どこまで実現できるのか、チャレンジしたい気持ちが湧いてきました。

ベトナムの多くの人々に、日本庭園の魅力、日本の庭石の良さを知ってもらいたい!

日本庭園が世界で注目されている理由

1.美的価値

日本庭園は美しいデザイン、バランス、そして自然との調和を特徴としています。
石、水、植物などの要素が組み合わさり、季節ごとに異なる景色を楽しむことができます。
これらの庭園は視覚的な美しさを強調し、訪れる人々に静寂と平和を提供します。

2.自然への尊重

日本庭園は自然環境への尊重が根底にあります。
そのデザインは風景を模倣し、自然の要素を最大限に活用します。
また、環境への影響を最小限に抑えるために、持続可能な設計原則が広く適用されています。

3.文化的背景

日本庭園は日本文化と深い関連があり、日本の歴史、宗教、哲学、芸術と結びついています。
これらの庭園はしばしば仏教や神道の宗教的な意味を持ち、瞑想や精神的な体験を促す場所としても利用されます。

4.瞑想と癒し

日本庭園は瞑想とリラクゼーションに適した場所として知られており、ストレスの軽減や心身の健康増進に役立つとされています。
その静寂と穏やかな雰囲気が、訪れる人々に心の平穏をもたらします。

5.庭園の多様性

日本庭園にはさまざまな種類があり、枯山水庭園、回遊式庭園、池庭園、湖庭園などが存在します。
この多様性は、庭園を設計する際の創造性と柔軟性を示しており、異なる好みや目的に合った庭園が楽しめます。

日本庭園は世界中で注目され、多くの人々に愛されています。
庭園は美しさ、文化、自然への敬意、そしてリラクゼーションの場として、幅広い魅力を持っています。
調べていくうちに、日本庭園の奥深さを学べた気がします。
日本の庭石のことなら”太田庭石”
応援よろしくお願いします!


JTS VIETNAMでは、ベトナム国内の360°パノラマコンテンツ制作やGoogleストリートビュー制作、動画制作を行っています。
お気軽にご相談ください。

<<関連記事>>
~千年の時を経て守り継がれた伝統芸能、水上人形劇を知ろう!~
https://jtsvn.com/2023/08/07/muaroinuoc/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

<<JTS VIETNAM Youtube チャンネル>>
https://www.youtube.com/channel/UC4z4OTTxF_dOeHxI-u2Xrhw