「地獄の中の地獄」ホアロー刑務所とは?

みなさん、こんにちは!JTSのミウです。
今回は、ハノイに残る歴史文化遺産、ホアロー刑務所について紹介させて頂きます!

1.ホアロー刑務所とは?

1896年、当時ベトナム南部を占領していたフランス植民地政府によって建設され、何千ものベトナム人兵士や改革活動家が収容されました。
当時のフランス人による拷問があまりに惨たらしかった為、「地獄の中の地獄」と呼ばれていたそうです。
現在は伝統的な歴史文化遺産として保存されており、海外観光客だけでなく国内の幅広い世代にとって、歴史を学び合える価値の高い観光名所となっています。

所在地

開館時間

朝8:00~夜17:00(毎日)
金土日曜日は17:00以降も開館。

チケット料金

30,000VND(約150円)/人
60歳以上のお年寄り・学生に限り、15,000VND(約75円)/人

2.見学してみよう!

先日、実際に学校の先生とクラスメイトで見学に行ってきました!

ホアロー刑務所の入り口

外観はフランス建築特有の美しさがあります。
チケットの購入を済ませて、いざ入場!

刑務所内の様子 足かせで拘束された囚人たち

刑務所の中は全体的に薄暗く、小さな窓が少し備わっている程度で、かなり簡素な造りでした。
立っているだけで息苦しく、勝手に不安感が増していくような感覚を覚えました。

現在は改修されていますが、当時はほぼ窓がなく、一部屋当たりの収容人数も許容範囲を大幅に超えていたため、囚人たちは身動きはおろか、息をするのもやっとの状態でした。
その上ホアロー刑務所内は不衛生かつ栄養失調になりやすい環境だったため、囚人の多くが皮膚病に感染して苦しんだそうです。
恐ろしいですね…。

施設内では、当時の囚人たちや拷問の様子を再現した模型を多数見学することが出来ます(上記写真参照)。
囚人たちのやせ細った姿や拷問中の苦痛の表情を見るのは心が痛みますが、凄惨な歴史を繰り返してはいけない、と改めて感じました。
歴史好きな方は、是非足を運んでみてほしいと思います。

ここまでご拝読頂き、ありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!


JTS VIETNAMでは、ベトナム国内の360°パノラマコンテンツ制作やGoogleストリートビュー制作、動画制作を行っています。
お気軽にご相談ください。

<<関連記事>>
~ベトナムで一味違う映画体験をしよう~
https://jtsvn.com/2023/06/19/vietnam-cinema/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

<<JTS VIETNAM Youtube チャンネル>>
https://www.youtube.com/channel/UC4z4OTTxF_dOeHxI-u2Xrhw




「地獄の中の地獄」ホアロー刑務所とは?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。