5月9日 外国人を対象とした緊急PCR検査について

こんにちは。JTS VIETNAMの岡部です。
今回は外国人を対象とした緊急PCR検査について情報提供させていただきます。

本日5月9日(日)の朝、私のホームステイ先の主人から突然”PCR検査”へ行くように言われました。
主人の話によると、同日5月9日(日)午前10:00頃に、私が住んでいるCau Giay地区管轄の公安から
「2021年1月1日以降に入国した外国人の緊急PCR検査を実施する」
との連絡がありました。
この原稿を書いている5月9日15:00時点では、当該通達文書はハノイ市保健局と在ベトナム日本国大使館のホームページでは確認できていません。
対象範囲がハノイ市全体なのか、Cau Giay地区限定なのか、または私が住んでいるDich Vong坊だけなのか、現在のところ把握できていません。
Cau Giay 地区にお住みの方は関連情報にご注意ください。(情報が確認できましたら、追記するようにいたします。)

※最新の情報については、在ベトナム日本大使館のホームページ、ハノイ市保健局、お住いの地域の保健局にお問い合わせください。

対象者

Cau Giay地区管轄の公安によると、
「2021年1月1日以降に入国した外国人で、現在居住している者」
を対象に、指定の医療機関でPCR検査を実施するとのことでした。

私は3月12日にベトナムに入国したため、その検査の対象となりました。
しかし、今回の検査対象地域に関しては明言されていません。
私は現在Cau Giay地区のDich Vong通りに住んでいます。
近くにお住みの方は、もしかすると近いうちに公安から連絡があるかもしれません。(ないかもしれません。)

PCR検査実施場所

PCR検査は指定の医療機関で受けることになります。
私の場合は、Cau Giay地区にあるYen Hoa診療所(Phòng khám Đa khoa Yên Hoà)を指定されました。
時間等は特に指定されませんでした。
私は早いほどがいいと判断し、13:30頃に診療所を訪れました。

~Yen Hoa診療所(Phòng khám Đa khoa Yên Hoà)の地図~
https://goo.gl/maps/cdkrLH9XV1gYmncL9

持ち物・検査費用

持ち物は身分を証明できるモノを持参するように言われました。
私はパスポートと、念のため先日隔離先ホテルで受領した隔離完了証明書を持っていきました。
実際はパスポートを確認されることはありませんでしたが、念のためパスポートを持参したほうがよいです。
今回、検査費用の支払いはありませんでした。

診療所で医療申告書を記入することになるため、筆記用具の持参をオススメします。
診療所側で筆記用具を用意していますが、念のため感染予防の観点から、他人が触れたものは使いわないほうがよさそうです。

検査の流れ

1.診療所到着(13:30頃)
2.医療申告書の記入
3.受付へ医療申告書を提出
4.PCR検査実施(咽頭ぬぐい液)
5.終了(14:30頃)

到着から終了まで約1時間でした。

診療所到着

私は診療所までバイクで行きました。
バイクは診療所内の駐輪場に無料で止めることができます。
診療所には13:30頃に到着。
診療所の中庭に椅子が並べられており、14:00までそこで待機するよう指示がありました。
この診療所の午後の検査開始時刻が14:00からのようです。
私の他に20人ほど検査を受けに来ている人がいました。
その大半はベトナム人で、先日市中感染者が出たCau Giay区Nghia Do坊の住民のようです。
外国人も数名見受けられました。
中国人のようで、ベトナム人の通訳が付いていました。

医療申告書の記入

14:00頃に医療スタッフから医療申告書を記入するよう指示がありました。
医療申告書をもらう際に外国人かどうか聞かれます。(ベトナム人と外国人は別々の書式なのかもしれません。)
医療申告書はその中庭で書くことになります。
記入事項は以下の通りで、質問はベトナム語と英語で書かれています。
以下は英語の質問とその日本語訳です。

1.基本情報
  ‐氏名 (Full name)
  ‐電話番号 (Phone)
  ‐生年月日 (Date of birth)
  ‐年齢 (Age)
  ‐性別 (Gender)
  ‐民族 (Ethnic group)
  ‐職業 (Occupation)
  ‐国籍 (Nationality)
  ‐勤務先の住所 (Workplace address)
2.居住先の情報
  ‐家の番号 (Number)
  ‐通り、町、村の名称 (Street/Village)
  ‐坊・区 (Ward)
  ‐区・県 (District)
  ‐省 (Province)
  ‐連絡先 (Phone number)
3.感染が疑われる地域への訪問の有無(該当すれば〇をつける)
  a) 感染者がいる、あるいは感染源がまだ特定されていない地域(Areas with patients, outbreaks of unknown origin)
  b) 多くの外国人、あるいは隔離明け外国人が居住している地域(Areas with many foreigners, people are out of quarantine)
  c) レストランやバー、マッサージ店などが多く並んでいる地域(The area has many restaurants, bars, and massage)
  d) 市場やバスターミナル、駅(Market, station)
  e) 工業地帯(Industrial area)
4.現在の健康状態(はい又はいいえにチェックをつける)
  ‐発熱 (Fever)
  ‐咳 (Cough)
  ‐息苦しさ (Shortness of breath)
  ‐喉の痛み (Sore throat)
  ‐肺の痛み (Pneumonia)
  ‐だるさ、体の痛み、悪寒 (Fatigue, Body pain, Chills)
  ‐嗅覚・味覚の低下或いは消失 (Decreased or lost smell/taste)

最後に左下の「(Sampler)」のところに、サインを書き、その下に名前をアルファベットでフルネームを書きます。

受付に医療申告書の提出

医療申告書を書き終えたら受付に提出します。
名前が呼ばれるまで、また外で待ちます。
入口には
「マスクの着用、体温の計測、コロナウイルス追跡アプリBluezoneのダウンロード」
を促す看板が置いてありました。
アプリBluezoneのダウンロード方法、詳細については後日まとめて掲載したいと思います。
10分ほど待つと名前が呼ばれました。
名前が呼ばれて診療所の中に入ると、担当の方から先ほど提出した医療申告書と、新たにPCR検査の検査票の2枚が渡されました。

PCR検査

PCR検査を受けます。
診療所の廊下に椅子が並べてあり、そこに座って検査を受けます。
医療スタッフが2人いて、一人は検体を採取する係、もう一人はその記録をする係。
医療申告書とPCR検査の検査票を記録係の方に渡します。
検査は「咽頭ぬぐい液」でした。(咽頭の粘液を綿棒で採取する検査方法です。採取は数秒で終わります。)
採取後、もう一度名前を確認されました。
検体の入った試験管に書かれている名前を再確認するようです。

検査終了後は何も渡されず、そのまま帰宅するよう言われました。
検査結果は後日、医療申告書に記入した連絡先に届くものと思われます。

おわりに

今回は外国人を対象とした緊急PCR検査についてご紹介しました。
冒頭にも記載しましたが、5月9日(日)15:00時点、検査の対象地域はまだ確認できていません。
引き続き最新情報を確認するようにしてください。

これからもベトナムの様々な情報をご紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

<<前回の記事 留学生のベトナム渡航手続きについて(個別申請)>>
https://jtsvn.com/2021/05/06/1-29/

<<岡部 力 ブログ Khỏe Mạnh Vlog>>
https://www.youtube.com/channel/UC-XLr9qWAC35UY7gI64gnSw

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

5月9日 外国人を対象とした緊急PCR検査について” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。