ベトナム人コスプレイヤー「Ha Ji」にインタビュー!

こんにちは。JTS VIETNAMの岡部です。

日本の大会で受賞歴もあるベトナム人コスプレイヤー Ha Jiさん。
キュートなルックスと衣装で、ベトナムのコスプレ界で活躍しているHa Jiさんとは一体どのような人物なのでしょうか?
今回、JTS VIETNAMはHa Jiさんから直接お話を伺うことができましたので、ご紹介いたします!

Ha Ji

Ha Jiさん、今日はお忙しいところ貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!

いえいえ、先生こちらこそ!
今日はよろしくお願いします!(キラキラ)

////(照れ)

※Ha Jiさんは、以前岡部が日本語学校でアルバイトしていた時の生徒でした。

Ha Jiさんの自己紹介とコスプレのきっかけ

みなさんはじめまして!
ベトナム人コスプレイヤーのHa Ji(ベトナム語:Hà Ji)と申します!
みなさんもぜひそう呼んでくださいね!
日本の文化、特にファッションが大好きです!
年齢は…ひみつです☆

Ha Ji

コスプレを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

小さいころから漫画やアニメが大好きで…ディズニー映画も!
女の子なら誰だって1度はお姫様になりたいと思うじゃないですか?

うんうん

自分が好きなキャラクターやディズニーのプリセンスのコスプレがしたかったのです。

いつからコスプレを始めたのですか?

実はコスプレ歴はそれほど長くないのですよ…約4年前から始めました。
だから他のコスプレイヤーさん達と比べたら結構新入りの方なんですよ~

Ha Ji

コスプレのジャンルと衣装

Ha Jiさんのコスプレは、ジャンルを決めていたりするのでしょうか?

決まったジャンルというのはないですね。
自分が好きだと感じたキャラクターであれば、それが日本の作品でも、欧米系でも、中華系でも。
ベトナム風だって全部コスプレしちゃいます(笑)
もちろんカワイイことが絶対条件ですけどね♪

「カワイイ」ということが絶対条件なのですね。
「カワイイ」に国境はありませんね!

あっ、でも日本関連のイベントではロリータファッションをすることが多いかな~

今やりたいコスプレは何かありますか?

最近「原神」(※)というゲームにハマっています。
その作品の中のキャラクターがカワイイので、コスプレしたいと思っています!

※中国のゲーム会社「miHoYo」によって制作されたオープンワールド型RPG

Ha Ji

コスプレの衣装はどうされているんですか?
自分で作っているのですか?

確かにプロのコスプレイヤーさん達で、経歴や才能があって、手先が器用な人達は自分で作る事もあると思います。
でも私は…不器用なんです(笑)
なので私の場合は既成のコスプレ衣装を買っています。

日本からコスプレ衣装を取り寄せることはありますか?

コスプレ衣装を日本から取り寄せたことはまだありませんが、ロリータファッションならありますよ。
日本に行ったときは、直接ショップへ足を運びましたよ!
日本のロリータファッションすごくいいんですよ、最高です!

日本の大会で受賞!

コスプレに関して何か受賞をしたことがありますか?

はい、日本の大会で受賞したことがあります。
2018年に「asianbeat・FACo ベトナムKawaii大使コンテスト」に応募して、2位に選ばれました。
それから「ベトナムKawaii大使」として来日し、「福岡アジアコレクション(FACo)」に参加して、ステージでランウェイを歩きました!

九州地区最大級のファッションイベントだそうですね。
すごいです!

~2018 asianbeat・FACo ベトナムKawaii大使コンテスト結果発表~
https://asianbeat.com/ja/award/2018kawaii/vn/result.html

Ha Ji

ベトナムのコスプレ事情

ベトナム人コスプレイヤーは多いですか?

はい、どんどんと増えていて、ベトナムコスプレ界は益々盛り上がっていますよ!
SNSの影響も大きいと思います。
またコスプレのクオリティーも上がってきてます。
多くの有名コスプレイヤーさん達は、日本や中国をはじめとするコスプレ先進国にも引けを取らないと思います。

ベトナム人コスプレイヤーで有名な方を教えていただけますか?

そうですね、私が好きなコスプレイヤーさんであれば、
Miuさん
Danさん
Gyokueiさん
Zing Rubyさん
Yuji Koiさん
Kuro Karenさん
などは有名だと思います。

ベトナムでコスプレのイベントは多いですか?

はい、近年ベトナム全国でどんどん増えてきていますよ。
毎年行われているものや、コスプレ界以外の人達でも知っているほど大きいイベントまであるんですよ。

Ha Ji

Ha Jiさんの目標

コスプレに関して、将来の目標を教えてください。

目標というほどではないのですが、私は「自分が好きなキャラクター」のコスプレがしたいので、これからもそうできたらと思います!
とりあえず、ディズニープリンセスを全部制覇したい!
うれしい悲鳴ではありますが、毎月毎年素晴らしい作品が誕生しているので難しいかな(笑)

また日本の大会に参加したいですか?

もちろん!
日本はいつでも、私にとってまた行きたい場所です。
前回は大会の授賞式のために来日したので、次また機会があれば、いろいろなコスプレのイベントに参加して、日本のコスプレイヤーさん達と交流がしたいです!

Ha Ji

日本人の皆さんに一言お願いします!

フェイスブックやファンページで、コスプレやファッション、私の趣味などについて投稿しています!
良かったらぜひ遊びに来てくださいね☆

~フェイスブック Hà Ji Bùi~
https://www.facebook.com/jidiculous/

~ファンページ Maruko Chan đến đây ăn nèee~
https://www.facebook.com/marukochan.ft

Ha Jiさん、ありがとうございました!


<<関連記事>>
~VTV(ベトナム国営放送)「ジャパンリンク」のアナウンサーにインタビュー~
https://jtsvn.com/2021/08/10/vtv-japanlink/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/