VTV(ベトナム国営放送)「ジャパンリンク」のアナウンサーにインタビュー

こんにちは。JTS VIETNAMの岡部です。

今回は私も出演しているVTV(ベトナム国営放送)の番組、「ジャパンリンク」についてご紹介したいと思います。
当番組で働いているLe Lan Ngocさんにインタビューをしてきました!

VTVベトナム国営放送「ジャパンリンク」でアナウンサーを務めるNgocさん

VTVベトナム国営放送「ジャパンリンク」で働くNgocさんにインタビュー

Ngocさん、今日はお忙しいところ時間を作って頂きありがとうございます!

いえいえ。
いつもは私が岡部君をインタビューしていますが、今回は逆ですね(笑)

確かに、なんだか不思議な気分です(笑)

ジャパンリンクとは?

「ジャパンリンク」とはどんな番組ですか?

「ジャパンリンク」はVTV4(ベトナム国営放送4チャンネル)で放映されている情報番組です。
日越外交関係樹立40周年の年である2013年から放送が開始されました。
当番組では主に日本とベトナムについて、社会、政治、経済、国際、そして芸能や文化などのニュースを日本語で報道しています。
またベトナムで活躍している日本人の紹介や、日本人がベトナム文化を体験するコーナーもあります。

「カレイドスコープ」のコーナーですね。

はい、これは当番組の人気のコーナーです。
ベトナムに住んでいる若い日本人の方にベトナムの文化、習慣、食べ物などを体験してもらい、そして日本語とベトナム語でレポートしてもらっています。

とても楽しいコーナーですよね。
私もこの「カレイドスコープ」でいろいろな体験をさせてもらいました。
チョコやベトナム風お雑煮、チェー、巻きフォー、懐石料理などを食べに行ったり・・・
考えてみたら私の出演回は食べてばっかりですね(笑)

(笑)
岡部君は食べるのが好きだと聞いたから、ベトナムの食べ物を体験してもらおうと考えています。

ありがとうございます!幸せです♪

「ジャパンリンク」に出演する岡部
暑い夏においしい「巻フォー」作りに挑戦!
「揚げフォー」をレポートする岡部

「ジャパンリンク」のスタッフ

「ジャパンリンク」の制作スタッフは?

現在、私を含め4人のベトナム人スタッフで「ジャパンリンク」を制作しています。

4人だけですか。
驚きました。
役割などどのように分担しているのですか?

みなさんいろいろやっていますよ。
例えば私はアナウンサーやリポーターをやりながら、動画の編集やディレクター業務なども行っています。

忙しそうですね。

はい、でもやりがいの多い仕事です!

「ジャパンリンク」のスタッフと岡部:左からPhuongさん、Tungさん、Ngocさん、岡部、Binhさん

Ngocさんについて

どうしてVTV(ベトナム国営放送)で働くことに決めたのですか?

実は大学生の時、TVをつけたら偶然同じ大学の先輩がVTVの日本の番組でMCをしているところを見たのです。
その時「いつか私も先輩のようになりたい。日本語を使ってTVで活躍したい!」と思ったのがきっかけでした。

それから夢を本当に実現させたのですね!

はい、夢が叶いました!(笑顔)2016年の4月に入局して以来、今年で5年になります。

VTV、「ジャパンリンク」で働くときの喜びは何ですか?

毎日学びがあることです。
仕事を通していろんな人達と交流ができるので、様々な考えや価値観に触れて自分自身が成長しているのを感じます。
そしてこの素晴らしい仲間達と一緒に仕事ができるのも嬉しいことです。

「ジャパンリンク」を通して、日本人の有名人と共演したことがありますか?

はい、たくさんありますよ。
前ベトナム大使の梅田邦夫さんをはじめ、俳優の杉良太郎さん、歌手のEXILE・ATSUSHIさん、ピコ太郎さん、倖田來未さん、AKB48さんなど、たくさんの方にインタビューをさせてもらいました。

「ジャパンリンク」の放送時間について

「ジャパンリンク」の放送時間について教えていただけますか?

VTV4チャンネルで毎週日曜日の14:30~15:00に放送しています。
同日20:00~20:30にも再放送しています。(いずれもベトナム時間)
見逃してしまった方、ご家庭にTVがない方、あるいは日本にいる方も大丈夫です。
「VTV公式ホームページ」や「VTV4のYouTubeチャンネル」から過去全ての回を無料でご視聴いただけます。
こちらの方もぜひチェックしてみてください。

~VTV公式ホームページ ‐ VTV4 ‐ 「ジャパンリンク」~
都合によりVTV公式ホームページのリンクを貼ることができませんでした。
Googleで「VTV4 Japan Link」と検索してください。

~VTV4のYouTubeチャンネル ‐ 「ジャパンリンク」~
https://youtube.com/playlist?list=PLQ9ujV_whCP2b6uu6MbPvBBNkIjjtlWrL

日本人の皆さんに一言お願いします!

私たち「ジャパンリンク」ではみなさんがベトナムで暮らす上で役に立つ情報や楽しい話題を毎週お届けいたします。
ぜひご視聴ください!

岡部からも一言!

放送は日本語で行われていますが、ベトナム語字幕も表示されているので「ベトナム語を勉強したい日本人」や「日本語を勉強したいベトナム人」にも役に立つと思います!
Ngocさんありがとうございました!


<<関連記事>>
~外国人Youtuberグループ「Hàng Xóm Tây (日本語訳:となりの外国人)」 インタビュー!~
https://jtsvn.com/2021/07/15/youtuber-hang-xom-tay/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

VTV(ベトナム国営放送)「ジャパンリンク」のアナウンサーにインタビュー” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。