VTV(ベトナム国営放送)外国人向けベトナム語教育番組「シンチャオベトナム」のディレクターにインタビュー

こんにちは!JTS VIETNAMの岡部です。

前回は私も出演しているVTV(ベトナム国営放送)の番組「ジャパンリンク」についてご紹介しました。

<VTV(ベトナム国営放送)「ジャパンリンク」のアナウンサーにインタビュー>
https://jtsvn.com/2021/08/10/vtv-japanlink/

今回は、私のもう一つの出演番組「シンチャオベトナム」についてご紹介したいと思います。
当番組ディレクターのHoai Anさんにインタビューをして話を伺うことができました!
ベトナム語を勉強している日本人のみなさんは必見です!

「シンチャオベトナム」の番組ディレクターHoai Anさん

VTV(ベトナム国営放送)[シンチャオベトナム]で働くHoai Anさんにインタビュー

Hoai Anさん、今日はお忙しいところ時間を作って頂きありがとうございます!

いえいえ。
インタビュー楽しみにしていました!(キラキラ)

本当ですか !?
嬉しいです !!

「シンチャオベトナム」とはどのような番組ですか?

「シンチャオベトナム」とはどのような番組ですか?

「シンチャオベトナム」はVTV4(ベトナム国営放送4チャンネル)で放映されている外国人向けのベトナム語教育番組です。
2018年から放送を開始しました。
当番組では主に若い外国人の方々にベトナム文化を体験してもらい、その中で起こる様々なハプニングや状況に合わせて適切なベトナム語の表現や対処方法を解説しています。
ベトナムの魅力的な文化を体験しながら、ベトナム語を勉強することができますよ。

私も出演者のうちの一人です。
私の回ではハノイ郊外の山へ行って、キャンプ体験をさせてもらいました!
楽しかったなぁ。

はい、楽しかったですね。
当番組は現在までたくさんの若い外国人の方々に出演して頂きました。
日本、韓国、アメリカ、ロシア、セルビア、ラトビア、カナダ、フランス、ラオス…今ぱっと思い出せるのはこれくらいですが、本当にたくさんの国の人達に参加してもらっています。

他の出演者はどのような体験をしたのですか?

「これぞベトナム」というような体験をしてもらいました。
例えば鶏を捕まえたり、市場へ行って値段交渉したり、マムトム(エビを発酵させて作る調味料)や路上カフェを体験したり、テト(ベトナムの旧正月)を祝ったりしてもらいました。

対象とする視聴者のベトナム語レベル

「シンチャオベトナム」は外国人向けのベトナム語教育番組とのことですが、対象とする視聴者のベトナム語レベルはどのくらいですか?

ショートドラマの部分では出演者に100%ベトナム語で演じてもらっています。
一方単語や文法などを解説する際はベトナム人MCが英語で解説をしています。
それに加えて番組では英語とベトナム語の2つの字幕をつけていますので、ベトナム語初学者の方から中級そして上級の方までお楽しみいただけると思います。

Hoai Anさんについて

どうしてVTV(ベトナム国営放送)で働くことに決めたのですか?

実は私の誕生日が6月21日「ベトナム革命報道の日」なのですよ。
だからそれで…

まさかそれが理由ですか !?

へへへ、冗談ですよ☆

(笑)

本当のことを言えば、小さいころから映画やドラマが好きだったからなのです。
そして新しいことを体験したり、いろんな人に会ってその人達から今まで自分が知らなかった新しい話を聞くことも好きです。
VTVでの仕事はまさに私にぴったりで、つまり天職なのです!

VTVで働いてもう長いですか?

そうですね、もう7年ぐらいになります。
この「シンチャオベトナム」では、番組の企画を立てる段階から働いているので、今年で4年目になります。

VTV「シンチャオベトナム」で働く時の喜びは何ですか?

毎回の撮影は外国人出演者にとってはもちろんのこと、私にとっても新鮮な体験なんです。
そして番組に出演してくれる外国人はみな明るくてユーモアがある人達なので、私もカメラマンさんも他のスタッフ達もみな楽しませてもらっています。
撮影現場は笑顔が絶えませんよ!

「シンチャオベトナム」の放送時間

VTV4にて毎週水曜日の3:30~と20:30~、毎週金曜日の9:30~、20:30~に放送しています。(いずれもベトナム時間)
見逃してしまった方、ご家庭にTVがない方、あるいは日本にいる方も大丈夫です。
「VTV公式ホームページ」や「VTV4のYouTubeチャンネル」から過去全ての回を無料でご視聴いただけます。
こちらの方もぜひチェックしてみてください。

<シンチャオベトナムの再生リスト>
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQ9ujV_whCP16SvQ57ztiTL5sMnEh-4uY

日本人の皆さんに一言お願いします!

私たち「シンチャオベトナム」は、ベトナム語を勉強している日本人のみなさんに、ベトナム語を勉強するのがもっと楽しくなるような番組をお届けいたします。
ぜひご視聴ください!

岡部からも一言!

ベトナム語を勉強したい日本人のみなさんにきっと役に立つと思います!
おすすめです!
Hoai Anさんありがとうございました!


<<関連記事>>
~VTV(ベトナム国営放送)「ジャパンリンク」のアナウンサーにインタビュー~
https://jtsvn.com/2021/08/10/vtv-japanlink/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

VTV(ベトナム国営放送)外国人向けベトナム語教育番組「シンチャオベトナム」のディレクターにインタビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。