いつか日本で稽古がしたい!ベトナム空手大会チャンピオンにインタビュー

こんにちは。JTS VIETNAMの岡部です。

みなさんは空手を習った経験は御座いますか?

日本の伝統武術である空手。
世界の空手の競技人口はおよそ7千万人、競技者としての登録を行っていない愛好者まで含めると、その数は1億3千万人にまでのぼるとも言われています。
世界中で非常に多くの人々に親しまれている空手は、ここベトナムでも多くの人に愛されています。
今回はベトナムの全国大会でも優勝歴のあるベトナム人のXuさんから、ベトナムの空手事情について話を伺うことができました。

数々の大会で受賞歴のあるXuさん

Xuさんの主なタイトル

【2014年】
➤全国青年空手チャンピオンシップ (Giải vô địch Karate trẻ toàn quốc năm 2014)
 組手個人‐女子40㎏級 銅メダル 

【2015年】
➤空手チャンピオンシップin ハノイ(Giải vô địch Karate mở rộng tại Hà Nội)
 組手個人‐女子40㎏級 銀メダル

【2016年】
国民健康大会 (Giải Karate- Hội khoẻ phù đổng toàn quốc 2016 日本でいう国体に相当)
 組手個人‐女子40㎏級 銀メダル
➤空手チャンピオンシップin ハノイ(Giải vô địch Karate mở rộng tại Hà Nội)
 組手個人‐女子40㎏級 銀メダル

【2017年】
空手チャンピオンシップin ハノイ(Giải vô địch Karate mở rộng tại Hà Nội)
 組手個人‐女子40㎏級 優勝 
➤空手チャンピオンシップin バクニン(Giải vô địch Karate mở rộng tại Bắc Ninh)
 組手個人‐女子40㎏級 銅メダル

Xuさんが勝ち取ったメダルを見せてもらいました!カッコイイ!

空手チャンピオンのXuさんにインタビュー

Xuさん、こんにちは。
簡単に自己紹介をお願いいたします。

みなさん、初めまして!
ダオ・ティ・フオン(ベトナム語:Đào Thị Hương)と申します。
周りの友達からはあだ名でXuと呼ばれています。
なのでぜひXuと呼んでください。
フート省(Phú Thọ)出身です。
どうぞよろしくお願いします!(キリッ)

Xuさん、今日はインタビューよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!

Xuさんは現在、独学で日本語を勉強しているそうです。
そのワケとは…?インタビューの後半で明らかに!!

Xuさんの空手

空手は大きく分けて、伝統空手と実践空手の二種類があるようですが、Xuさんが習った空手はどちらですか?

私が習ったのは伝統空手の方です。
組手を主に練習していました。

私も伝統空手の組手の試合を一度見に行ったことがあります。
スピード感や技の切れがあってとても迫力がありますよね。
伝統空手について簡単に説明して頂けますか?

はい。
伝統空手とは、大きく言えば「直接打撃を避けた空手」の総称です。
つまりは「寸止め」です。
ちょうど今年の東京オリンピックの種目になった空手は、この「伝統空手」の方です。
伝統空手では主に礼節や哲学を重視し、実践空手と比べると型の種類が多いのが特徴です。
岡部さんが見た伝統空手の組手の試合では、制限時間内にとったポイントによって勝敗が決まります。
この点で相手を倒すことで勝敗が決まる実践空手の組手の試合と異なります。

組手の試合は当たると痛いですか?

先ほど「寸止め」とは言いましたが、実際は普通に当たっちゃいます(笑)。
防具をつけて試合に臨みますが、当たるとやっぱり痛いですよ。

Xuさんが習った空手は伝統空手の方だということですが、ベトナムでは実践空手も教えているところがありますか?

ありますよ。
でも伝統空手と比べると教えているところはすごく少ないと思います。

空手を始めたきっかけ

どのようなきっかけで空手を始めましたか?

小さい頃に「ジャッキーチェン」や「ブルースリー」などの香港アクション映画にハマったのがきっかけです。
映画を見て、私も格闘技がしたいとよく父に言っていたのを覚えています。
チャンスが訪れたのは中学校に上がった時でした。
後に私の空手の師匠となる先生が、フート省(Phú Thọ)空手の特別強化選手のスカウトに、私の中学校までやって来たのです。
私もその選抜テストに応募して、合格をもらうことができました。
それから両親にお願いをして、フート省(Phú Thọ)のスポーツエリートアカデミーに入る事を認めてもらいました。

確か、ベトナムの学校では部活動がないのですよね。

そうなのです。
私の地元で空手を習うにはこの手しかありませんでした。
このスポーツエリートアカデミーは私の実家から遠く離れた都市部にあり、家から通うことは不可能でした。
なので中学校もアカデミーの近くの学校に転校し、両親から離れてアカデミーの寮で生活を始めました。

※ベトナムのスポーツエリートアカデミーは国の事業の一つです。
 各省にアカデミーがあり、将来スポーツ選手になれる才能のある学生が集められます。
 学費、食費、旅費、大会などの遠征費等、全て国や省が持ってくれるのだそうです。
 学生たちはプロフェッショナルなコーチや充実した設備のもと日々練習に励んでいるそうです。

幼稚園で空手を教えるXuさん。彼女は空手の先生でもあります。

スポーツエリートアカデミーでの生活

中学1年生で親元を離れて、そして学校の勉強とも両立させながらスポーツエリートアカデミーに通うのはとても大変だったのではありませんか?

はい、とっても大変でした。
学校に通いながら、アカデミーでも稽古をする生活を中学・高校の6年間ずっと続けていました。

当時のXuさんの1日の生活が気になります!

このような感じでした!

【学校がある日】
04:30 起床
05:00 朝稽古
06:00 朝食
07:00 学校で勉強
12:00 アカデミーに戻り昼食・休憩
13:00 稽古
16:00 自由時間
17:00 夕食
18:00 自由時間(学校の課題、自主稽古など)
21:30 消灯

【学校が休みの日】
04:30 起床
05:00 朝稽古
06:00 朝食
07:30 午前稽古
09:00 自由時間
10:30 昼食
11:00 自由時間
13:30 午後稽古
16:00 自由時間
17:00 夕食
19:00 夜稽古
21:00 自由時間
(消灯時間は決まっていませんが、シャワーなど浴び終わったら、疲れでみんな早く寝てしまうそうです)

軍隊ですか!?

確かに軍隊のように厳しく、大変な毎日でした。
携帯電話も没収されるのです。
返してもらえるのは日曜日だけ…

ひええ~~!
稽古が休みの日はないのですか?

ありますよ。
基本的には毎週水曜日と日曜日のそれぞれ午後が休みでした。

この生活を中学と高校時代の6年間も続けたのですね!
すごいです!

ベトナムの空手の稽古

空手の先生は日本人ですか?

いいえ、先生はベトナム人でした。
ベトナムの空手界で有名な方です。
日本人の空手家から直接習ったことはまだありません。
でも携帯電話が返却される日曜日に、YouTubeで世界選手権大会などの試合に参加している日本人の映像を見てよく勉強していました。

稽古はベトナム語で行われるのですか?

そうですね。
基本的にはベトナム語で練習していました。
ただ技や型の名前、挨拶や号令、試合での用語(有効、反則、始め、止め…など)は日本語を使います。

私も小学生の時は空手を習い、中学高校では剣道部に所属していました。
日本では武道に限ったことではないですが、スポーツには上下関係がつきものです。
後輩は先輩に命令されて掃除とか、荷物持ちとかやらされるのですが、ベトナムはどうでしょうか?

学年による上下関係はありません。
少なくとも私のアカデミーではそうでした。
上下関係があるとすれば、それは先生と学生との間だけです。
学生は学年など関係なしにみな平等です。
掃除もみんなで分担で行いますし、先輩が後輩に荷物を持たせることもありません。
むしろ先輩は後輩を積極的にサポートします。
練習から生活面まで先輩は後輩の面倒をみるのが普通ですよ。

Xuさんと空手

空手の好きなところは何ですか?

日本の武道に共通して言えることだと思いますが、空手も礼儀を重んじる武道です。
挨拶や礼儀作法、道徳、規律、先生や審判、仲間や対戦相手を敬う心などの日本人の精神が好きなんです。
そして体力はもちろんのこと集中力や忍耐力も身につきます。
心身共に強くなるというのは日本の武道の特徴だと思いますし、とても好きです。

Xuさんの空手のスタイルは?

私は体が小さいので、力の強さや動きのダイナミックさは体が大きい人には及びませんが、スピードと技術の正確さには自信がありますよ。

一番好きな技はありますか?

蹴り技が好きです。
中でも回し蹴りと飛び回し蹴りが特に!あ、2つになっちゃいましたね(笑)

アカデミー&高校時代のXuさん。
アカデミーでの稽古も学校での授業も一生懸命取り組んだそうです。
まさに文武両道ですね!

ベトナムの空手事情

ベトナムで空手は有名ですか?

有名だと思います。
空手という名前を聞いたことがない人はいないのではないでしょうか。

日本では習い事として通う小さい子供から、学校の部活動として稽古に励む学生、そして成人してからも空手を楽しむ人が多いですが、ベトナムで空手を習う人達はどういう人達なのでしょうか?

日本と大体同じですよ。
でもベトナムの学校には日本のような部活動はありませんから、習い事として習う人達がほとんどです。
大学によっては空手サークルがあったり、空手を必修科目にしている学校もあります。

確かにそうですね。
私が留学しているベトナム国家大学も空手が必修です。

はい。
実はベトナムでは空手はまだ新しいスポーツなのです。
空手がベトナムで始まったのは1960年代と言われています。
そして本格的に始まったのが90年代後半から2000年代初頭です。
なので指導者も競技者も比較的若い人が多いです。

Xuさんの将来の目標

空手での一番の思い出は?

大会や遠征に行く時が一番楽しかったです(笑)
普段は旅行なんてあまりできませんから。
ダクラク省、トゥアティエン・フエ省、ゲアン省、ハノイ市、バクニン省…などに行きました。
大会や遠征が終わった後に、現地の人達と触れ合ったり、観光できたのが楽しかったです。

将来の目標についてお聞かせください。

今は稽古に行けていませんが、学業や新型コロナウイルスが落ち着いたらまた空手の稽古をしたいです。
それから私は今日本語を勉強しているのですが、日本語をもっともっと勉強して、いつか日本へ行って日本人の皆さんと空手の稽古ができたらと思います。

※Xuさんは今医学を勉強されていて学業が忙しく、新型コロナウイルスの影響もあって3年ほど稽古に行けてないそうです。

素晴らしい目標だと思います!
頑張ってくださいね!
応援しています!
Xuさん、どうもありがとうございました!

Xuさんの夢が叶いますように!

<<関連記事>>
~ベトナム人プロカメラマン・動画クリエイターにインタビュー~
https://jtsvn.com/2021/09/18/1-53/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

いつか日本で稽古がしたい!ベトナム空手大会チャンピオンにインタビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。