ベトナムで話題のボーカルグループ『The Wings』のDATさんにインタビュー

こんにちは。JTS VIETNAMの岡部です。

日本の超有名アーティストとの共演歴もあり、今ベトナムの音楽界で注目されているボーカルグループ『The Wings』のDATさん。
甘いマスクと美しい歌声が心に響き、女性ファンを中心に多くのファンを持っています。
今回JTS VIETNAMはDATさんに直接話を伺うことができました。

DATって呼んでください!

まずは自己紹介をお願いします。

JTS VIETNAMのブログをご覧のみなさん、初めまして!
ボーカルグループ『The Wings』のTran Thanh Dat(ベトナム語名:Trần Thành Đạt)と申します。
周りからはDAT(ダット)と呼ばれています。
ぜひそう呼んでください!

DATさん、今日はよろしくお願いいたします!

三人組ボーカルグループ『The Wings』、あの超有名な日本人アーティストとも共演歴あり!?

まずはDATさんが所属しているボーカルグループ『The Wings』についてお話を伺いたいです。

私たち『The Wings』は男性3人組のボーカルグループです。
3人共ハイフォン省出身で高校時代から付き合いがありますよ。
仲間達と共にベトナムの音楽業界を日々楽しく盛り上げています!

テレビ番組に出演することもありますか?

ええ、ありますよ。
主に音楽番組やバラエティー番組に参加させていただいています。
VTV3(ベトナム国営放送3チャンネル)では
・タレント発掘番組『Nhan To Bi An~秘められた才能~(ベトナム語名:Nhân Tố Bí Ẩn)』
・バラエティー番組『Quy Ong Dai Chien~ダイチェンさん~(ベトナム語名:Quý Ông Đại Chiến)』
・クイズ番組『Mot tram trieu mot phut~1億と1分~(ベトナム語名Một trăm triệu một phút)』
HTV(ホーチミンテレビ)では
・音楽番組『Phien Ban Hoan Hao~ザ・パーフェクト~(ベトナム語名:Quán Quân Phiên Bản Hoàn Hảo)』
・音楽コンテスト番組『Giong ca bi an~秘密の歌声~(ベトナム語:Giọng ca bí ẩn)』
などなど様々な番組に出演しました。

三人組ボーカルグループ『The Wings』:DATさん(中央)

それらの番組名は私も聞いたことがあります。
とても有名な番組ですよね。
音楽活動の中で何か受賞されたことなどありますか?

そうですね。
例えば先ほど紹介した
VTV3のタレント発掘番組『Nhan To Bi An~秘められた才能~』では準優勝
HTVの音楽コンテスト番組『Giong ca bi an~秘密の歌声~』でも準優勝
をいただきました。

すごいですね!

いえいえ、それほどでも。

日本人アーティストと共演したことはありますか?

あります!
2018年にVTV(ベトナム国営放送)と在ベトナム日本国大使館が共催した日越外交関係樹立45周年を記念するイベント「日越友好大音楽祭」に、ベトナム側の歌手として私たち『The Wings』が出演させて頂きました。
その際、日本側からの歌手として参加した、杉良太郎さん、EXILE・ATSUSHIさん、伍代夏子さん、ピコ太郎さんと共演させて頂きましました。

す、すごいですね!

VTV(ベトナム国営放送)やHTV(ホーチミンTV)で数々のTV番組に出演!

代表曲GIAC MO NAO CHO NHAU「夢に向かって頑張る人を応援したい」

『The Wings』の公式YouTubeチャンネルで楽曲「GIAC MO NAO CHO NHAU~僕たちの夢~(ベトナム語名:Giấc mơ nào cho nhau)」を聴かせて頂きました。
とても爽やかなメロディーで、なにかやる気が湧いてくる曲ですね!

本当ですか!
この曲「GIAC MO NAO CHO NHAU」は夢に向かって頑張る人を応援したくて作った曲なのです!
まさに私たちが伝えたかった通りに感じてもらえてうれしいです!

『The Wings』は他にもたくさんの曲を歌っていますね。

はい、優しい曲調のバラードから、元気が出るようなアップテンポな曲までいろいろ歌っています。
良かったらぜひ一度私たち『The Wings 』の公式YouTubeチャンネルをご覧ください!

~『The Wings』の代表曲「GIAC MO NAO CHO NHAU」~
https://youtu.be/RqAQJGXAhIo

~『The Wings』の公式YouTubeチャンネル~
https://www.youtube.com/channel/UCRoDMUMb30KEsEdAzXOjCRg

歌手になろうと思ったきっかけは?

DATさんが音楽の道に進んだきっかけは?

小さいころから音楽が好きで、様々な音楽イベントに積極的に参加していました。
そうしているうちにだんだんと音楽は自分にとって欠かせないものになっていきました。
ちょうど5歳の時に子供向けの音楽番組に初めて出演する機会がありました。

5歳ですか!
緊張しませんでしたか?

はい、それはもう緊張で足や手が震えていたのを今でも鮮明に覚えています(笑)。

当時は大勢の前に立つことにまだ慣れていなかったのですね。

はい。
それからステージに上がって大勢の人を前にすることを何回も経験していくうちに、いつからか体の震えがなくなり、自然体でいられるようになりました。
今ではステージに立って、全身でライトを浴びて、たくさんのお客さんの歓声と自分たちの歌が会場に響き渡るのが聞こえる瞬間がとても心地よく感じられます。

歌手としての活動を始めたのはいつですか?

大学生の時からです。
当時はまだアマチュアでしたが、プロの歌手を目指してこの『The Wings』のメンバー3人で精力的に音楽活動に励みました。
いろいろしましたよ、ハノイにある喫茶店でミニライブを開催したり、地域のイベントに出演したり…

青春ですね!

はい、本当にいい思い出です。
その後大学を卒業して2018年にホーチミン市に進出しました。
そこでプロとしてデビューするためのトレーニングを積んで、ついには『The Wings』としてデビューすることができました。

イベントに出演する『The Wings』:DATさん(右)

日本の曲を歌う?

日本の曲を歌ったことがありますか?

ごめんなさい、まだありません。
歌いたいと思ってはいますが、日本語ができないのでまずは日本語を勉強したいと考えています…
岡部くん、教えてくれる?

学費とっても高いですよ!(笑)

(笑)
でも日本の曲は特徴的で耳に残りやすいと感じます。
日本語が分からなくても聞けばすぐに日本の曲だと分かりますよ。
そして日本の音楽市場は私のようなベトナムで活動するアーティストにとっても注目すべきものだと思います。

イベント出演について

日系企業からのイベント出演のオファーなどがあれば受けられますか?

もちろんです!
もしオファーが御座いましたら喜んでお引き受けいたします。
私たち『The Wings』は日本人のみなさんと一緒にイベントを盛り上げることができます!
まずはお気軽にご相談ください。

最後に日本人のみなさんへ一言

YouTubeの公式チャンネルの他に、インスタグラムやTiktokでも楽しいコンテンツを上げています。
私たち『The Wings』についてもっと知って頂けるかと思います。
ぜひチェックしてみてくださいね!
ご覧頂きありがとうございました!

~DATさんのフェイスブック~
https://www.facebook.com/tranthanhdat.info

~『The Wings』の公式YouTubeチャンネル~
https://www.youtube.com/channel/UCRoDMUMb30KEsEdAzXOjCRg

~インスタグラム~
thanhdat_thewings

~Tiktok~
https://www.tiktok.com/@tran.dat.wings?lang=vi-VN


<<関連記事>>
~いつか日本で稽古がしたい!ベトナム空手大会チャンピオンにインタビュー~
https://jtsvn.com/2021/09/19/1-54/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/