ベトナムのIT企業で働く

皆さんこんにちは。JTS VIETNAMの菅野です。

新型コロナウイルスの感染拡大は、業界にもよりますが、新卒採用活動や転職活動に少なからず影響を与えているようです。
大手人材紹介会社の転職に関する調査結果では、転職希望者の半数以上が「新型コロナウィルス」をきっかけに転職を検討することになったようです。
自分自身の今後の経験値や、場所や時間などの働き方を見つめなおす機会になっていると思われます。

企業を探す際に重視するポイントとして「やりがいのある仕事」「仕事以外の時間を確保」「将来的な企業の成長」が挙げられています。
この重視するポイントですが「ベトナム転職」に該当しているのではないかと感じました。
「やりがいのある仕事」ですが、もちろん海外であるということもあり常にチャレンジすることになります。
成績に応じた評価・対価もありますし、それ以上に日本国内の仕事ではなかなか出会えないような貴重な人脈を作れたりします。
「仕事以外の時間を確保」ですが、定時後や休日の時間を大事にする文化があります。
家族や友人との食事を楽しんだり、ベトナムの観光地に出かけて文化を学んだり、自分のスキルアップのために学習したり、ジムに通って体を鍛えたり、いろいろな時間の使い方が考えられます。
「将来的な企業の成長」は、みなさんもご存知の通りベトナムは経済急成長中で、さらにこのコロナ禍で東南アジア唯一のGDPプラス成長国です。
ベトナムの国全体の成長にあわせて、各企業も成長していくのではないでしょうか。

そのベトナム国内で急成長しており、就職希望者も多く、また求人数が多いのはIT業界(日系・ベトナム系)です。
国策としてITエンジニアの育成に力を入れていますが、世界からの需要に対して人材不足が続いている状況です。
現在は日本人採用にも積極的であり、プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、ブリッジシステムエンジニア、セールスマネージャーなど幅広い求人があります。
他社との差別化のため、対日本企業、対在ベトナム日系企業向けの営業力や信頼性の獲得だけではなく、品質管理の観点でも日本人の採用を求めています。

ベトナム国内IT企業 ITエンジニア以外の職種

日本人を採用したいと考えるその背景として、日本企業、在ベトナム日系企業から「営業やプロジェクトの窓口担当者を日本人にしてもらいたい」という要望があります。
この場合、実際にプログラム開発を行うITエンジニアの採用というよりは、顧客と自社のITエンジニアをつなぎ役の採用となり、コミュニケーション能力や課題解決能力がポイントになります。
ITエンジニア以外の職種についていくつかご紹介いたします。

◇営業職
 日本企業、在ベトナム日系企業に対する営業を担当することになります。
 日系IT企業では、営業やIT業務経験を重視して採用する傾向があります。
 ベトナム系IT企業では、コミュニケーション能力を重視して採用する傾向があります。

 <求人例>
 業務内容:SCMやERP、RPAなどのサービス提案と、顧客の課題をヒアリングしITを活用した業務改善提案
 勤務地:ハノイ市
 月給:2,000USD~(Net)

◇日本語教師兼事務職
 日本企業、在ベトナム日系企業を顧客としているIT企業は、日本語話者ITエンジニアの育成にも力を入れています。
 社内教育一環として日本語教師を採用し、自社内で日本語クラスを運営している企業もあります。
 日本語学校への外部委託という方法もありますが、社員がいつでも気軽に日本語教師へ相談できる環境を作ることも大事にしているようです。

 <求人例>
 業務内容:ベトナム人ITエンジニアへの日本語教育および教育プログラム作成
      日本国内に法人があるため、日本国内の税務手続きや各種申請支援業務
 勤務地:ハノイ市
 月給:2,000USD~(Gross)

コロナ禍でも勢いのあるベトナムIT業界。
「新型コロナウィルス」をきっかけに転職を検討されているのであれば、是非「ベトナムのIT企業で働く」ことも選択肢の一つとしてみるのはいかがでしょうか。

「ベトナムのIT企業で働く」こともいいかも!
と感じられた方は、どうぞお気軽にご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします!

<<関連記事>>
~ベトナムIT企業の日本人採用について~
https://jtsvn.com/2021/02/18/1-20/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/

ベトナムのIT企業で働く” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です