無料の日本語能力試験(JLPT)模擬テスト「Uno Japano」

こんにちは。JTS VIETNAMのTrangです。

皆さまの会社では、外国人社員の日本語教育をどのように実施していますか?
例えば、
・日本語学校で授業を受けさせている
・社内で日本語学習の時間を設けている
・オンライン日本語学習サービスを利用している
など、方法はいくつかあると思います。
また、無料の日本語アプリや、日本語学習のYouTubeチャンネルもいくつかあります。
日本語学習者や外国人社員がいる会社にとって、日本語学習をサポートする環境は増えてきていると感じています。

日本語学習をサポートするサービスの中でも、日本語能力試験(JLPT)の模擬テストを無料で体験することができるサービス「Uno Japano」をご紹介いたします。

「Uno Japano」とは?

「Uno Japano」は日本語能力試験(JLPT)の模擬テストを無料で体験することができるサービスです。
登録の必要はなく、すぐに模擬テストを体験することができます。
WEBサイトはベトナム語、英語、日本語で表示することができます。

<<Uno Japano>>
https://unojapano.com/ja/

「Uno Japano」を立ち上げたのは、日本留学経験があるベトナム人日本語話者(N1)とその友人ITエンジニアの計2名です。

「私は日本語を学ぶことが大好きです。
 日本語を学ぶことの楽しさを多くの人、ベトナム人に限らず、世界の人に知ってもらいたいと考えています。
 日本語能力試験(JLPT)の模擬テストは有料のサービスが多いです。
 お金が無い人は、模擬テストを体験することができないという課題があります。
 私はこの課題を解決したいと考え、誰でも簡単に模擬テストを体験することができる「Uno Japano」を立ち上げました。」

ベトナム国内でCOVID-19市中感染が拡がり出した2021年5月上旬。
外出自粛の状況下でサービス立ち上げを決意。
制作期間約1ヶ月というスピード。
2021年6月上旬にサービス開始。
「Uno Japano」には、このような熱い情熱が注がれています。

感想

1ヶ月というスピードで立ち上げたということもあり、リンクやテスト問題の日本語表現について若干の見直しは必要ですが、無料の模擬テストサービスとしては十分な内容になっていると感じました。
外国人社員の日本語教育に活用してみてはいかがでしょうか。

今後のコンテンツ制作やサーバーの維持などの費用については、企業や教育機関の広告をいただきながら運営していきたいと考えているとのことでした。
「支援したい!」などご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

<<関連記事>>
~ハノイ工科大学の学生と文廟へ~
https://jtsvn.com/2021/04/04/1-24/

<<JTS VIETNAM Facebookページ>>
https://www.facebook.com/JTS-Vietnam-Company-Limited-101711221706411/